

ボディーアースをお忘れなく

お久しぶりのPOXです。

わが愛車GB250クラブマン。最近ではめっきり乗ることもなく、頻繁にバッテリーを上がらしては、充電しないと乗れない子がトラブルを起こしてくれました。

今回のトラブル箇所はテールランプ。いつも始動前には確認していたテール、ストップランプが点きません。

まずは電球を新品に交換していみます。
点きません・・・。

続いて、接点復活スプレーで怪しい箇所をスプレー。
点きません・・・。


そこで、電気が通っているか検電テスターで確認してみると・・・
テールランプのソケットまでは電気が来ている様子。

ぬぬぬ!!こ、これはいったいなんなんだ!?

きっと他に原因があるに違いない。
ということでもう一度配線をチェック・

ボーディーから来ている配線とテールランプを確認。
すると!?ボディーアース(黄)がアースされてない!
P1000106.jpg


やはり単気筒バイク。振動が多いこともあって、経年劣化と合わせて配線が断線していたのです。

配線ときっちりと繋ぎ直すと


点いた!!!
P1000107.jpg


今まで悩んでいたのがアホくさいほど単純な原因でした。
これで灯火類もバッチリです。

おまけ
電気絡みということもあり、スピードメーターのウッジ球を豆球からLEDに交換。
本当はタコメーターと合わせたグリーン色が欲しかったのですが、お店においてなかったのでブルーで我慢。
でも。良い感じです。

P1000108.jpg

剱岳登頂パート1

登山写真を一機にUPしておりますが、当のPOX登頂画像写真はどこにもありませんね(笑)
「ほんまに登っとるんかぁ~?」とご指摘を受けそうですが、記録として残しておるので仮にあったとしてもスルーします。もちろんきちんと登頂してますよ。

槍を登った時から思っていた念願の剱岳を今年の夏に制覇したので報告します。
映画でもその過酷さから登頂の困難さを極めた剱岳。
山好きとしては憧れの山ですね。
もちろん今と昔とでは登山道の開発、高原バスで室堂まで行けるなど比較できないでしょうが。

立山自体は大好きで観光で何度か訪れています。立山方面、扇沢方面、どちらも楽しませて頂きました。
が、今回は剱岳登頂が目的なので立山方面よりアタック!!ルートは「別山尾根」を選択。

高原バスを使い室堂へ。「みくりが池」など素晴らしい景色を楽しみながら雷鳥沢を通り越しいよいよ本格的な登山道へ突入。
初日の目的地、剱山荘を目指します。道中は危険と思われる箇所もあまりなかったのですが、山の天候が悪化。山小屋へ着いた頃には大雨の状況になっておりました。なんとか本降りになる前に小屋につけて本当にラッキー。ちなみこのシーズンはもっとも混み合う時期なので予約をして行かれるのをお勧めです。
DSCFブロ3175

そして無事に山小屋へ。

ここの山小屋なんとシャワー付き(笑)まさかこんな高所に来てシャワーが浴びれるとは思いもしませんでした。
続く…

伊吹山制覇

POXの地域からでもよく見える伊吹山と御嶽山。
今回はバイクでもお世話になっている伊吹山に挑むことにしました。

伊吹山は滋賀県最高峰の山で1377M。
以前は3合目までリフトがあったらしいのですが、経営難の問題などがあり、
1合目から登ってきました。

登頂までの道のりは緩やかです。さほど苦労することもなく、登頂完了。
山頂でクッカーを使ってコーヒーも頂きました。
天候もよく琵琶湖を一望できました。
P1000014.jpg
山頂より登山道を眺めます

富士山登頂

さて、以前に登った槍ヶ岳をきっかけに次回の登山候補を富士山に決定。
大学時代の友人と登頂してきました。
さすがは日本一の山。登山客もびっくりするほど多かったです。
ご来光を見るために明け方より山荘を出発したのですが、まるでなにかの行列かのよう。
皆さん頭にヘッドライトをつけて山頂目指しておりました。
が、早起きしたにもかかわらずガスってご来光は見られなかったのが残念。
P1000086.jpg
須走りコースより登頂
DSCF2849.jpg
ご来光見られず!!

POXの登山日記

あれ?タイトル変更? どうもお久しぶりです。

ブログの存在を忘れておりました。

バイクはゆーるくですが乗ってます。

最近は山登りも。もち歩き。登山ね。

バイク(山)→MTB(山)→徒歩(山)。退化しとるがな。

山写真でも貼って終了!!
DSCF2480_convert_20111201230025.jpg
槍ヶ岳山荘

DSCF2777_convert_20111201230601.jpg
冬の立山。きれい!!

PageTopNext>>

ブログランキング参加中!

ポチっと一押しお願いします!

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

POXライダー

Author:POXライダー
POXライダーのブログへようこそ!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

POXお勧め!!

        グローバルトラベル                               モビル           お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布          お財布.com                       カーコンビニ倶楽部                              中古車査定ならガリバー              骨盤ダイエットなら                    ベゼル時計店

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
PR

LuxuryMail

